シンクロノート Vol.1



今まで日記に書いてきたことを、こちらのページにまとめてみました♪

“演技内容”
“シンクロノート Vol.2”



シンクロナイズドスイミング通称『シンクロ』

私達のやっているのは『リズム水泳』です(^_-)- ☆




『リズム水泳』
シンクロの基本動作を用いて、音楽などに合わせて泳ぐスポーツですが、
競技スポーツのシンクロのように高度なテクニックを競うというよりは、
音楽に合わせて大勢の仲間と楽しく泳ぐということが主体となっています。

競泳はちょっと・・・と言う方、歩くだけではちょっと・・・っと言う方、アクアビクスはハード過ぎる・・・と言う方
幅広い年齢層で男女問わず、みんなで協力し合って楽しめるスポーツを広げたい!!
そんな思いで始めました。
でもね・・・基本的に多少泳げないと無理があるかな・・・ 

初めてのシンクロ 2003 09/14
2回目の講習会? 2003 10/2
曲決め 2004 01/17
副部長? 2004 03/20
自主練 2004 05/01
ユニフォーム決定 2004 07/03
いよいよ本番♪ 




  
シンクロナイズドスイミング

〜〜 2003 09/14〜〜

シンクロの講習会に参加してきました♪
いつも指導側だったので、とっても新鮮で楽しかったです。もちろんいろんなことを学んできました。
3〜4年前からシンクロに興味はあったのですが、出産が続きなかなか参加できなかったの。
今年は鹿沼水泳協会でもシンクロを取り入れようということで、指導員5名で参加しました。
Aコースに2名、Bコースに3名

今年はウォーターボーイズ(フジTVドラマ)でシンクロがヒットしたようで、子供たちの参加が多かったようです。もちろん男の子も居ました。A〜Dコースに分かれて講習(約1時間半)を受け、最後に“YMCA”の曲にあわせて演技を披露しました。

私が参加したBコースは初心者だったので、シンクロというよりリズム水泳。しかもあまり泳がない。リズム合わせで終わったような感じでした。とりあえず演技?を完成させて披露したのですが。。。

とにかく、スカーリングを自己流でやっていたので、きちんと指導を受けられて良かったです。足もちょっとは挙げられたし・・・。また自主練習しよう。。。
今後、鹿沼水泳協会のメンバーで“なんちゃってシンクロチーム”を結成させるのが楽しみです♪
  
2回目の講習会

〜〜2003 10/2 〜〜

先週の話になるけど、シンクロの講習を受けてきた。
今回はスイミングの指導員のみの参加。
私が講習を受けるのは2回目だけど、この企画は鹿沼市で初の試み。
シンクロと聞くと、友達は「逆さまになってやるんでしょ(*_*;」と言うけど、初回はまだそこまで行かない。
第1回目はリズム水泳の基本から。
背泳ぎ、ブレスト、クロール。どれも顔出し、しかも笑顔でやらなくてはいけない。
カウントに合わせて泳ぐので、結構忙しい。周りに合わせるので、一人でガンガン泳いでもいけない。なかなか神経を使う競技なのだ。
クロールが一番簡単そうで、一番疲れた。(*_*; 25m泳ぎきるので必死。

スカーリングは以前からよく使っていたので、楽にクリアしたけど・・・。
体を右へ左へ回したり、頭の方や足の方へ移動したりとややこしや〜〜である。
翌日筋肉痛になるかな?っと思ったけど大丈夫でした。

水泳指導員と言うと、若いおねーちゃんやおにーちゃんを連想しがちだけど、うちのチームはかなり渋いです。
これでシンクロチームを組むとなったら「Water Gairl & Gちゃん(ジーチャン)」だ。

予定では来年の市民水泳大会で披露するつもりだけど・・・。どうなる事やら(^_^;)
  
4回目の練習会

〜〜 2004 01/17 〜〜


〜お気づきでしょうか?前回までは講習会と書いていましたが、今回から練習会と変わった事を… 水泳大会でのイベントとして演技発表する事になったのです!! 7月もしくは8月の発表に向けて、講習会ではなく練習会となりました(汗) 頑張りますL(^○^)」〜

3回目の練習会は風邪をひいてしまって不参加でした。
それで、木曜日に自主練したわけで、そのおかげで皆に遅れを取らずにすみました)^o^(

演技の曲目が決って・・・
1曲目は西城秀樹の「ヤングマン」
2曲目はサザンの「いなせなロコモーション」
秀樹のヤングマンはちょっと抵抗があったけど、8カウントでやってるとぴったりの踊り易い曲なのです。
平均年齢40歳位(25〜56歳)のチームだから。。。ヤングじゃないけど許して〜〜〜

サザンは大好きだからこの2曲目の選曲は満足です。

8名1組として、16名欲しいところ。
何しろ平均年齢の高い水泳クラブなので、なかなか集まらないのです。
栃木県鹿沼市にお住まいの、または近くに住んでる方で「私も仲間に入れて〜〜」という方大歓迎です!!ご連絡下さい!!

シンクロの演技内容はメニューの「好きな事」に記載していきます♪

 
6回目の練習会

〜〜 2004 03/20 〜〜

いつの間にかチームの副部長!?と言われてる私ですが。。。
今日は初めて部長がお休み。
いつも2番手で泳いでいたのですが、今日は先頭。。。プレッシャー・・・って、あんまり感じてませんが、部長が居ないとチト寂しい。
早く帰ってきておくれ〜

で、とりあえず今日で大体の演技内容が決まりました。後は人数確保と新メンバーに演技を覚えてもらうこと。

20代が2〜3名で後は30代以上だから、驚きのシンクロチームです。笑えるでしょう?
50代60代のオヤジさんも居ます。頑張っています。尊敬!!
その年齢でしかも男性でで、シンクロを犬猿せずに頑張る姿は美しい??かどうかはわかりませんが、素晴らしいです。
私も50代60代になって『もう年だから〜〜』と、いろんな可能性に年齢制限をつけたくないと思っています。
まわりは迷惑かもしれませんが???

そんなわけで面白いチームができつつあります。今度集合写真でも。。。見たくない?!??

明日はシンクロ練習日

〜〜2004 04/22 〜〜

明日から、毎週金曜日が練習日となった。強化練習がもう始まるのです。。。
メンバーがどうかな?
楽しんでできるといいな。
今までの水泳クラブ員以外の方が入るから、また新鮮です。
いくつになってもいろんな事に挑戦できる人になりたいね♪

  
シンクロ自主練習会 〜10月から始めて〜

〜〜2004 05/01 〜〜

10月から月1回の練習会を始めて、彼此7ヶ月が経った。
先々週からから毎週金曜日が練習日となり、コーチは月2回(第1、第3金曜)来てくださる事になった。
新メンバーが3人増え・・・脱落していった旧メンバーもいて・・・結局11〜12名。
最年長者で65歳!素晴らしい♪
男性人は体が硬いなどの理由で、1、2回練習会に参加したけどやめて行った方達もいる。
シンクロの泳法は競泳とはまったく違うので、うっかりすると通常の泳ぎもおかしなことになる。。。
競泳って、孤独のスポーツだけど、シンクロは団体競技。
皆とスピード、動きをあわせて・・・一体感があります。。。

年齢性別問わず、楽しんでやっていける仲間が増えるといいね。。。



ユニフォーム選び

〜〜2004 06/13 〜〜

今日はシンクロのウェアーを選びに行きました。
シンクロといっても、普通の水着です♪
TVで観るようなスパンコールとかキラキラした物ではありません。
カタログを貰ってきたので、来週みんなと相談して選ぶ予定です。
去年、水泳クラブで水着とTシャツ、短パンを揃えて購入してもらいました。
水着が・・・・通常のサイズよりきつくて、中には着られないと言う人もいました。デザインも前もってリサーチしてもらえなかったので・・・。
今回はそうならない様に、試着を勧めて慎重に決めたい。水着って結構高いよね。。。
曲の変更があって、1曲目はYMCA。2曲目はサタディ・ナイト。
これから、入場の曲と入水方法なども決めていきます。。。楽しみだな♪



  
シンクロの水着

〜〜 2004 07/03  〜〜

注文するのが遅かったので、希望のデザインが残ってなくて・・・
Newバージョンの高い物しか残っていなかった。。。
でも、良いものが安く手に入るんだから・・ラッキー♪(協会の援助が(^○^))

昨日水着が届いて、みんなで試着した。
競泳水着なんて10年近く購入していないから、生地が変わった・・・?!
それとも太った?
競泳用は身体に張り付くような生地で、着る時キツク感じるんだよね。
着ちゃえばそうでもないけど。

8月22日の鹿沼市民水泳大会で発表後、8月29日エグザス(スポーツクラブ)でもお披露目することになった。
せっかく練習したんだから、機会があればお披露目致します。

その後のシンクロクラブ結成。。。私がアメリカへ行ってしまう事で、ちょっと今後の展開が難しくなってきた。。。
なんでもそうだけど、新しく作り上げるにはかなりのパワーが要するわけで・・・
なかなか難しいな。
ごめんねDさん。。。寂しいなんて言わないでぇ〜〜〜5年なんてあっという間だよぉ〜〜〜(~_~;)



市民水泳大会まであと15日

〜〜 2004 08/06  〜〜

いよいよヽ(´∇`)/゙ シンクロ演技発表の時が迫ってます♪
今日も練習してきました。

1曲目は西條秀樹の「YMCA」
2曲目はベイ・シティ・ローラーズの「サタディ・ナイト」
選曲はコーチです。
どうしてそんな渋い曲なのかな??っと思ったけど、素人でもカウントしやすい曲なんですよね(((^_^;)トホホです。
入場と退場の曲は私達が決めるということで、Fukuyamaの「虹」は外せないでしょう。。。

みんな仕事を持っているので、なかなか全員が集まらず(ここ1ヶ月休んでる人もいるし)お盆が過ぎたら猛練習かな!?



いよいよ明日♪シンクロのお披露目

〜〜2004 08/22 〜〜



“シンクロノート Vol.2”へ続く!!

GRACIASへ戻る♪




SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO