Garden*JunkGRACIAS!しあわせ♪学ぶの好き?楽しいこと好き?お買い物好き?身体に良いもの食べてる?情報交換しよう♪

しあわせ♪ アメリカに住んでみて感じたことや、知っておくと便利かなと思うことをまとめてみました。


 ・オハイオのこと 個人的感想・気候・リンク・メディア
 ・交通 ドライバーズライセンスについて・交通事情
 ・知得情報 事件・生活便利情報・医療など
 ・赴任準備 アメリカに来るまでの事や引越し関連





 しあわせ♪ オハイオのこと →交通知得情報赴任準備

   ・オハイオって?
   ・気候と天気
   ・生活コラム
   ・メディア(TV/新聞/雑誌やオハイオ関連の書籍など)
   ・参考web
 




 ≪オハイオって?≫ トップへ戻る

赴任が決まった時「オハイオってポテトが有名な所?」って言った奴です、私・・・。φ(x_x;)\(ーー;)

オハイオ州といえばコーンベルト、重工業?
初の月面着陸で有名なアメリカ宇宙飛行士ニール・アームストロング氏の故郷。
日本の青森〜北海道辺りの緯度に位置するとか・・。
内陸で平坦で広大な土地で、その為に空がよく見えて。
行った事ないけど、大きな北海道のような・・・
北上に5大湖の一つエリー湖があって、その影響で変りやすい天気らしく。
その湖がオハイオのBeautiful Beachとか言われてて・・・本当の海はこの州にはない訳で・・・
アメリカはでっかいぞ〜〜〜!!!







≪気候と天気≫ トップへ戻る

私がオハイオに来たのは2004年11月17日
コロンバス空港に着いた時は、確か曇りで・・・。
それから1週間位、曇りか雨で。オハイオは、鬱々した天気の続く所なのかと思った。
11月下旬なのに暖房をつけないと寒くて、動かないから暖房ついてても寒くて、コタツが恋しかった。

サンクスギビングディの早朝は栃木の1月くらいの体感温度で・・・。
日が昇るのも、日が暮れるのも早くて、やっぱりお日様が遠いイメージ。
漸く雲の狭間から青い空が見えた時は嬉しくて、それでも冬のオハイオは雪に埋もれてる。

白銀の世界は好きだけど、除雪車に除けられて中途半端な黒く硬い雪は寂しく・・・
だからみんな冬が来るのを嫌がるのかな?
でもでも、輝く樹氷を見た時はとても嬉しくて、私はオハイオの冬も好きです。

長いと言われてる冬は、バレンタインディの頃にはお店も春色に、
イースターとか楽しいイベントを迎えながら太陽に包まれるオハイオ。
それは華やいで・・・。

お日様がここぞとばかりにはしゃいで、夕方過ぎても明るくて。
夏はからりと暑くて、湖で泳いだり・・・うっかりすると丸焦げ。
あちこちでいろんなイベントが開かれて、それは楽しくて忙しくてビールも美味しくて・・・夏なのに体重増加警報(^_^;)

9月になりリス達が忙しく動き出す頃に、木々の葉がひらりはらりと舞い落ちて・・・。
気がつけば見上げる空は広く・・・そしてこの地に着いて1年が経とうとしている。

まだ、トルネードには出遭ってません。   2005年11月

OHIO Weather 2005-03
Tornado 2005-03
Indian summer 2005-10







≪生活コラム≫ トップへ戻る

Blog:オハイオ州での生活  アメリカでの日常を綴ってます。
おでかけUS:オハイオ情報  アメリカ中西部を中心に紹介するサイトで、2006年からオハイオ特派員として情報提供してます。
オハイオ生活情報などご利用ください。






≪メディア≫ トップへ戻る 

Blog:オハイオ州での生活の「〜Media」へ飛びます。

・TV
最近さぼり気味ですが、英語の勉強の為にもTVを観るように努力してます。
そんな訳であまりご紹介できてませんが、気が向いた時に観たり書いたり。
WOWの基本バージョンを契約して、Japanのケーブルは入れてません。
子ども達は私よりも番組を把握してますね。
それから字幕を付けると理解しやすくなりますね。字幕の事を“subtitles"“caption”と言います。
メニュー画面で設定する事が出来ます。

・新聞
定期購買は朝日新聞国際版
現地の新聞はコロンバス・ディスパッチ日曜版を購読。広告やクーポン、TVガイドも付いている。
それから、無料投函される地域新聞などもチェックしてます。
地方新聞はちゃんと読めば生活に役立つ情報や近所で起きた事件も知ることが出来ます。

・雑誌
アメリカの雑誌って年間購読すると割安です。
1冊3ドルとしたら、年間10ドル程度という値段ですよ。
お気に入りの雑誌が見つかったら、定期購買もお薦めです。その場合は雑誌に挟まれている葉書を使いましょう♪
また、図書館にも結構な量の雑誌があるのでそれを借りたり、書店でのリラックス読みも許されている国なので、
時間がある時はソファーに座ったり、ティールームでコーヒーを飲みながら・・・なのです。

・オハイオ関連の書籍
日本にはあまり知られていないオハイオ、日本語のガイドブックが見当たりません。
生活するにあたって、オハイオ便利長という本があります。
英語なら、オハイオを紹介した本は沢山ありますよ♪



 

≪参考web≫ トップへ戻る

 Ohio Bigger Cities:オハイオの人口や市町村の位置・住民の数、人種などなどわかります 
 Crime Fuel Mileage Energy Efficiency :アメリカ各地域の人口と治安の状態がわかる
 State of Ohio
 Metro-Links
 Ohio Travel:オハイオ州のイベント、Museumなどの紹介
 Columbus情報Dublin情報
 Powell情報Worthington情報Hilliard 情報 
 Columbusの天気
 State House Shop:オハイオ土産


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO